最新情報|株式会社 日本空港コンサルタンツ Japan Airport Consultants, Inc.

TOPICS

TOPICS

岩国飛行場民間航空施設整備事業事後評価に関する検討業務で
表彰状を授与されました(2018-8-6)

 当社(株)日本空港コンサルタンツは、平成30年7月に国土交通省 中国地方整備局 宇部港湾・空港整備事務所より、優良業務表彰並びに優秀技術者表彰を受賞しました。

○『業務名』:岩国飛行場民間航空施設整備事業事後評価に関する検討業務
○『受賞日』:平成30年7月24日
○『優良業務表彰』:株式会社日本空港コンサルタンツ
○『優秀技術者表彰』:国内業務本部 計画部 錦織 剛(にしきおり たけし)

【業務の概要】
 岩国飛行場は山口県東部の岩国市に位置し米軍が設置管理する飛行場であり、本事業により平成24年12月に民間航空施設が整備され、民間航空機の運航が再開しました。現在、羽田空港との間に1日5往復、那覇空港との間に1日1往復の便が就航しています。
 本業務は、岩国飛行場の民間航空施設の整備事業について、供用以後の事業効果の発現状況を定量的、定性的に分析し、事業実施の妥当性の評価を行ったものです。定量的効果は、将来需要の推計を踏まえて費用対効果分析を行い、新規採択時評価との前提条件や効果の発現状況についての違いを分析しました。定性的効果は、航空会社や自治体等へヒアリング調査を行い、事業実施に伴う周辺地域の企業活動の変化や空港を活用にした賑わいの創出についての情報収集を行いました。

【謝辞】
 本業務遂行にあたりご指導を賜りました、発注者である中国地方整備局 宇部港湾・空港整備事務所をはじめ、中国地方整備局港湾空港部 港湾空港整備・補償課、並びに関係機関各位の皆様に改めて御礼申し上げます。

岩国飛行場_表彰状