TOPICS

TOPICS

松山空港構内道路改良実施設計等で表彰状を授与されました (2014-8-6)

 当社(株)日本空港コンサルタンツは、平成26年7月に国土交通省 四国地方整備局 松山港湾・空港整備事務所より優良工事等事務所長表彰として優良業務表彰、及び優秀建設技術者表彰を受賞しました。

優良業務表彰:松山空港構内道路改良実施設計等
優秀建設技術者表彰:国内営業本部 企画開発部長 尾上 正浩(おのうえ まさひろ)

【業務の背景】
 松山空港は、国管理空港として四国管内で最も利用客が多いと共に、市街地に近いことから利便性が高い空港です。松山空港を利用する航空旅客は、自家用車並びにリムジンバス等の利用比率が高いことから、空港構内道路舗装の劣化が進行し、空港利用者へのサービスレベルの向上が課題でありました。

【業務の概要】
 本業務は、松山空港の構内道路を対象に、測量並びに現地調査等を行い既設舗装の劣化状況を定量的に把握した上で舗装改良設計を行いました。交通量調査は、時間帯別・走行車線別・車種別交通量の計測結果を基に構内道路の曜日別・時間別等の利用特性分析を行い、舗装劣化との原因を整理しました。また、FWD調査にてたわみ量に基づく舗装評価と多層弾性理論を用いた舗装評価を行い、改良舗装構造の設計を行いました。一方、施工計画においては、道路舗装の劣化や破損状況を考慮した優先改良範囲の設定を行った上で、経済性のみならず近隣住民への騒音に配慮した施工方法の検討を行い、円滑な工事実施に資するとりまとめを行いました。

【謝辞】
 本業務遂行にあたりご指導を賜りました、発注者である四国地方整備局 松山港湾・空港整備事務所をはじめ、四国地方整備局 港湾空港部 港湾空港整備補償課並びに関係機関各位の皆様に改めて御礼申し上げます。

松山空港構内道路改良実施設計等_表彰状
※画質を低めにして掲載しています。